書いている人 = ルバ

*神奈川に生息
*電車の中では読書
*体長約1710mm
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
いつもの
ゲームと漫画
MIDI/音楽
その他
リンク
Sound Reunion
yoshiさんの音楽blog

DIGADAMAGAZINE
spikeeさんのblog

Spitz Official
Spitzの公式サイト

Our Millennial Fair
光田康典氏の公式サイト

森博嗣の浮遊工作室
森博嗣氏のサイト
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ゲームと漫画( 16 )
FF12まであと3ヶ月ちょい
久しぶりに覗いてみたらリニューアルされててビックリ。
FF12の公式サイトです。

延期延期で来年の3月16日まで延びましたが、期待度は変わりません。
トレイラーなんかを見てると、とにかくバルフレアがかっこいいなぁと、
主人公はまぁ、可もなく不可もなく(笑)

サントリーとのコラボでリアルポーション制作も進んでいる模様。
オブジェに1本欲しいかも(左のやつね)。
味の方は、神秘的なハーブ素材等を配合した爽やかなテイストだそうです。
良薬は口に苦し、になってしまいそうな予感。
[PR]
by rumusic | 2005-12-05 22:25 | ゲームと漫画
ガッカリ
朝早起きして(9時)、髪を切りにいったり、
先週買って丈直し中だったスーツを受け取りにいったり、
猫がたむろしてる駐車場の横を通って和んだり、所用を済ませました。
でも帰りに買う予定だった祝儀袋を買い忘れてて、がっかり。
なんで家に着くまで気付かないかなぁ。

で、夜はずっと放置してたグランディア3を引っ張り出してやってみました。
結構終盤だったので、すぐにラスボスへ。

今回音楽以外はかなり散々なグランディアですが、
ラスボスもあんまりです。個人的に。
なんせ1時間も戦って負けましたから・・・
やり方がひどすぎるってことも無いと思うので、ひどいのはバランスでしょう。
強いのは別に良いのですけど、HPが無駄に多くてひたすらに時間がかかるってのはいかがなものでしょうか。
休日の貴重な1時間を持ってかれたこともあり、相当イライラ。
勘弁して欲しいなぁ、もう・・
今世紀最大の(今のところ)駄作でした。さらばゲームアーツ。
とりあえずこのディスクはコースターにでも。

岩垂さんの曲もこれじゃ猫に小判、ブタに真珠、月とスッポン、あれ?
[PR]
by rumusic | 2005-11-26 23:59 | ゲームと漫画
もういっちょ
気になるゲームその2。
ワンダと巨像です。
こちらは10月27日なのでもうすぐですね。
icoでもそうだったのですが、空気感まで描かれた世界観がとても魅力的です。
CMもやってるので見たことがある人もいるんじゃないでしょうか。

今日は雨が止むまで待って、昼過ぎからぶらりと出かけました。
ブックオフで魍魎の匣の分冊版を上中下3冊全てゲット!
これなら電車で読む時、手が疲れませんね。
しばらく電車のお供は心配なさそうです。
[PR]
by rumusic | 2005-10-17 00:17 | ゲームと漫画
PSP
PSPで今冬発売予定の「モンスターキングダム・ジュエルサモナー」というゲーム。
アトラスを離れた岡田さんの、ガイアでの最初の作品です。気になります。

しかもサウンドには錚々たる顔ぶれが参加されてて、やっぱり気になります。
PSPはタイトルの押しがいまひとつで、なかなか買う気になれないんだけど、
これはちょっとやってみたいかも。


予告して1週間経ちましたが、表のサイトを休止しました。
といってもコンテンツへのリンクを切っただけですが‥
閲覧者もほとんどいなかった(と思う)ので問題ないでしょう。
[PR]
by rumusic | 2005-10-16 00:44 | ゲームと漫画
毎晩
毎晩のミンサガが楽しみな日々。
今作はバトル曲が盛りだくさんで、イトケンバトル曲ファンにはたまりません。
ルビーイベントでのボスバトル曲がかっこよかったなぁ。イトケン節炸裂です。
MIDIやSMAFでも打ち込む人がたくさんいそうですね。

サントラの曲目を見る限り、サルーイン、デス、シェラハはそれぞれ別曲が用意されてるようなので、全部聴きたいなぁ。
一周目は情報をシャットアウトしてやってるので無理っぽいかな。
一回クリアしたら色々調べたりして改めてやろうと思います。
[PR]
by rumusic | 2005-04-29 13:24 | ゲームと漫画
発売日!?
いよいよミンサガ発売日(ウキウキ)。
SFC版での初プレイを思い出しながらグレイでやるか、
デザインがステキな感じのアイシャか、
いやホークか、いやいやクローディアもいいかな?なんて実際は考えたりもせず、
普通に帰宅しました。

が!

届いてない…

しかもメールチェックしていると、アマゾンから本日発送しましたとのメールが。
発送完了報告メールが届くのですね。
昨日メールが来なかった時点でアウトだったわけです、グフッ。

という訳で明日へ持ち越し。
[PR]
by rumusic | 2005-04-21 20:31 | ゲームと漫画
いよいよ
ロマサガMの発売まであと1日となりました。
世間ではミンサガで定着してきてるのでしょうか。
語感的にはしっくりくるけど、タイトルの流れを汲むならちょっと?が残ります。
まぁ分かればなんでもいいんですけどね。

オマケCDにシェラハバトル曲と四天王バトル曲が入ってるようですが、
ゲーム本編で聴くまでは封印しておこうかなぁと思ったり思わなかったり、
どうしましょ。
[PR]
by rumusic | 2005-04-19 23:02 | ゲームと漫画
メガテン
おはようございます。昼起きです。
昨日は一日中デジタルデビルサーガなんたらかんたらの1をやってまして、結局クリアしてしまいました。
一日でクリアしたという意味ではないのでアシカラズ。
本筋のメガテンよりも難易度がソフトで楽しめました。
真メガテン3は不意打ち即死魔法コンボで全滅して投げましたので(主人公が死ぬとゲームオーバなのです)
音楽は特に記憶に残るような曲はなし。悪い意味ではないです。

今日は昨日のシワ寄せがきて非常にヤバイ状況。昨日一日潰す予定ではなかったので…
さて、ほどほどに張り切って参りましょう。
[PR]
by rumusic | 2005-04-10 12:20 | ゲームと漫画
デスノート
デスノートの新刊が出ました。
毎週ジャンプでも読んでるのですが、コミックスでじっくり読むとまた一味違います。
火口が思ったよりも粘って、予想より進みませんでした(笑) 次巻が楽しみです。

あと謎な点が一つ。
How toページの、4度名前を間違えて云々のルール。二つ目がおかしくないですか?
コミックス買った方は見てみてください(言われなくても見てるか)。
「4度間違えて書かれたことにはならず」じゃないのかな?

色々考えてみたけどやっぱ変ですよね。
編集の方がこんがらがっちゃったんでしょうか。(こんがらがるって標準語かな…)

~追記(1:10)
How toの件が気持ち悪いので
上記で書いてる6巻での追加How to useの2つが以下の通り(+2巻の関連ルールも)
-----------------------------------------------------------------------
(1)デスノートに名前が書き込まれ死ぬ事を避ける為、
故意に4度名前を間違えて書くと、書き込んだ人間は死ぬ。

(2)故意に4度名前を間違えて書かれた人間は、
4度間違えて書かれた事になりデスノートに名前を書き込まれても
死ななくなる事にはならない。

(3)同一人物の顔を思い浮かべ、4度名前を書き間違えると、
その人間に対してデスノートは効かなくなる。(2巻より)
-----------------------------------------------------------------------
(1)は他人の名前であれ自分の名前であれ、故意に4度間違えて名前を書くと書いた本人が死ぬ、ということでしょう。

問題の(2)ですが、「4度間違えて書かれた事になり、デスノートに名前を書き込まれても死ななくなる」で(3)の内容を表し、
「なーんて事にはならない」と、故意の場合は例外であることを示していると考えられます。
この場合の4度間違えて書かれた事になり、は(過失で)ですね。

なんだか頭がこんがらがってきます。
他にも124歳以上だとデスノートが効かなくなるとか、生後何日は効かないとかありますので、
あくまで(3)のルールで効かなくなる効果、の例外になるんだよってことでしょうか。

松田はあと2回、偽名トラップを仕掛ければデスノートの効かない人間になれたんですね。惜しい(笑)
[PR]
by rumusic | 2005-04-04 22:20 | ゲームと漫画
ミンサガ?サガソン?ロマスト?
ただいま起床。
ロマンシングサガミンストレルソング(ながっ)をamazonで予約しちゃいました。
先日ぶらりと立ち寄った店の店頭ディスプレイで、初めて動く画面を見たのですが、
予想以上にクオリティの高い画面で驚き。
技は閃くシステムになったようですが、武器固有っぽい技なんかはどうなるんでしょうね。
例のアイスソードとか、武器自体の強さを実感できる前のシステムも結構好きでした。

あとタイトルはどう略すのが主流になるでしょうか。
会話では普通にロマサガと言う場合が多そうですが。

さてさて、FF12が出るまでじっくり楽しむぞぅ。
[PR]
by rumusic | 2005-04-03 12:18 | ゲームと漫画